よくある質問と答え

このページでは実際にあった質問をまとめています

ログインに関すること

Q:パスワードを忘れてしまい、ログインできません

パスワードは暗号化されるため、元のパスワードを知っているものは誰もいません。諦めて新しいパスワードを設定してください。

詳しくはパスワードを忘れた方を御覧ください

Q:正しいパスワードを入れたのにログインできない!

メールアドレスとパスワードの組み合わせが間違っていませんか?よく確認してください

ログイン時に表示されるエラーメッセージから間違っている箇所を多少推測できます

このメアドは登録されていません
メールアドレスが間違っている証拠です
パスワードがちがいます
メールアドレスがあっている証拠です
何かしらのエラーが出ています
E-mailの形式が間違っている可能性があります
※このエラーはその他のエラーなので、E-mail形式以外の原因もありえます

Q:ログインメールアドレスを変更したいのですが

可能です

詳しい手順はログインメールアドレスの変更をご覧ください

Q:パスワード再設定のメールが届きません

再設定のメールは「noreply@nipo-77c25.firebaseapp.com」というアドレスから送信されます。(長いね)

以下の点を確認しましょう
  • 迷惑メールフォルダを確認しましょう。勝手に振り分けられることがあります
  • ドメイン指定受信をしている場合、nipo-77c25.firebaseapp.comを受信できるように設定を変更しましょう

導入に関すること

導入に向けて体験版を使ってみたいんですが

無料で15日間〜1ヶ月お試しできます

詳しくは、GOLDプランを無料で体験するを御覧ください

デモ(デモンストレーション)を見ることはできますか?

Nipoは超手軽にNipoを体感できるような仕組みが用意されています。あなた自身で体験してください。

体験するために費用は一切かかりません。無料で体験できますし、無料で使い続けられる無料プランもあります
匿名アカウントを使えばメールアドレスも不要です。
訪問してデモをするのは無しです

セキュリティが心配です。だいじょうぶですか?

最大限のできることを行っています。

Nipoのセキュリティに関しては、セキュリティ専用のページを別途用意しておりますので、詳しくはそちらのページをご覧ください。
これまで、数社のお客様から「セキュリティに関する設問シート」の提出を依頼されました。必要であれば設問シートを送っていただければ、回答記入の上返信いたしますので、遠慮なくお問合せ下さい。

数百人で利用したいんですが?

少しの工夫をすれば可能です

グループは最大で50名までですが、複数グループを作ることで対応可能です。
詳しくは「50名以上の大人数でNipoを使う」の記事をご覧ください。

導入実績を教えて下さい

お客様に関する情報は原則として秘密です

ですがお客様自身がNipoを照会してくださるケースもありますので、それらのケースについてはお答えできます。
詳しくは「Nipoを掲載してくれた方々」のページをどうぞ。
例えば蘇我冷熱さまは導入時のことを記事に書いてくれました

料金に関すること

初期費用はかかりますか?なにか他に余分な費用はかかりますか?

発生する費用はホームページに記載している月額利用料のみです。
初期登録費・初期設定費・導入費・登録料・会員費・・・様々な名目で料金を増すサービスもありますがNipoはこのような名目の費用を一切頂きません。
電気代とか回線使用料はここでは考慮しません。

あ、1つありました。請求書払いの場合は銀行の振込手数料の負担をお願いします

振込先の口座番号がわからないんだけど?

お送りした請求書の下部に振込先口座番号が記載されています。

コロナウイルスのため物理的な請求書の郵送ではなくメールで送ってほしい

ご希望があればE-mailにてお送りいたします

いわゆる角印みたいなのは押せませんが、中身は一緒です。GOLD PLAN申込みの際、備考欄に、請求書をE-mailで希望と書き添えてください

クレジットカード払いから請求書払いに変更したいんだけど(またはその逆)

GOLD PLANの有効期限中に切り替えすることはできません

GOLD PLANになるとURLは変わりますか?

変わりません

GOLD PLANも無料プランも同じURL:nipoapp.sndbox.jpを使用します。サーバも一緒です。
問い合わせの優先順位とかも変わりません

GOLD PLANに申し込む方法がわかりません

iOS版/Android版からはできませんのでWeb版で操作してください

つまり、以下の2系統アプリからは申込みができません

専用アプリではなく、PWA版であればスマートフォンやタブレットからもお申し込み可能です。 iOSの方はこちらAndroidの方はこちらに詳しく記載があります。 お申し込みについてはGOLD PLANに切り替えるを御覧ください

GOLD PLANの契約中に人数を変更できますか?

クレジットカードによるお申し込みであればいつでも自由に増減が可能です。
人数変更による過不足金は次回の引き落とし時に調整されます。請求書払いの場合は少し制約があり、人数の追加は可能ですが人数の減少はできません。
人数を減らす場合は一度GOLD PLANの満期を迎えてから、改めて再申し込みをお願いします。

GOLD PLANが失効するとその間に作成したデータはどうなってしまうんですか?

そのまま残るので安心してください

GOLDPLANが失効すると無料プランへ降格し、一部機能が利用できなくなります。 例えばこれまで届いていた通知のメールが来なくなるといった具合です。(通知メールはGOLDPLAN限定機能) 失効後でも再度GOLD PLANに加入すれば、これまで通り継続して利用可能です。データももちろんそのまま引き継げます

今すぐGOLD PLANを使いたいのですが、請求書払いで利用開始可能までにどのくらいの時間がかかりますか?

だいたい5〜10秒程度です。

お客様を信用して、請求書払いは完全後払い方式を採用しています。ダウンタイムなしですぐはじめられますのでご安心ください。
時々お支払いいただけないお客様も居ますが、利便性を考えると入金確認後ではあまりにもおそすぎるため、即座に使えるようにしています。
※支払日までに入金が確認できない場合は、ご連絡差し上げます。それでも改善がない場合、ペナルティが課されます

Nipoのシステムに関すること

間違えて部下を追放してしまいました

追放しても、部下のアカウントはNipoシステム上に残ります。そのため同じメールアドレスを使って再登録できません。
部下のアカウントをNipo上から退会させるか、メンバーの招待を使って再入場させて下さい。
詳しくは、「既に存在するアカウントをグループに招待する」をご覧ください
※退会させると部下のユーザIDが変わってしまいます。すでに日報を作成していた場合、過去の日報のオーナーが不在となりますので注意です。

日報をPDF化すると文字化けします

残念ながらサポート外の文字を利用しているようです。あまり難しい漢字はサポート外のため、平仮名に直して使ってください。
どうしても必要な字体であれば、問い合わせフォームからリクエストをください。
ちなみに、PDF化がサポートされる文字は「JIS第一水準の漢字」プラスアルファです。
「JIS第二水準の漢字」はほとんど使えないと思って下さい。
プラスアルファは実際にリクエストがあった文字で、具体的には「藝框澤諫廣邨條翔淺錢稟厦邊邉絨毯遽」が利用可能です

複数のグループを後からまとめることはできますか?

セキュリティ上、Nipoの仕組み上、不可能です。今後のサポート予定もありません。グループ間の壁はベルリンの壁より厚いのです

退職者を削除したいのですが、過去の日報は残りますか?

もちろん過去の日報は残るのでご安心ください

そのスタッフがこれまで作成した日報はオーナー不在の日報となり、基本的に読み取り専用となります 退職したスタッフをグループに残し続けるのはセキュリティ上の危険を増やすだけなので、なるべく早く追放して下さい。 詳しくはセキュリティガイドラインをどうぞ

Aのグループで使用したメンバーをBのグループに参加させられる?

可能です。メンバー管理をご覧下さい。
Nipoはもともと人事異動などでグループが変わることを想定して作っています

AさんがXグループからYグループへ「移動」となる場合は、Xへ追加と同時にYから追放も必要になるね(移動だから)

画面が真っ白でログイン画面が表示されないんですが

時々発生する問題です。原因は調査中ですが、おそらく裏側でNipoのデータをブラウザ上に記録する処理を行う際にエラーが発生したと考えららます。 真っ白な画面で20秒ほど放置して下さい。その後、ブラウザを再起動して下さい。(リロードではなく、ウインドウそのものを閉じて下さい)

日報を削除したいんですが

一度承認された日報は編集ロックされます。でないと承認の意味が有りません。承認された日報を削除するには一度承認を解除(棄却にする)してください

いままで使えていた集計機能(もしくはコメント機能など)が突然使えなくなりました

症状から推測すると、「GOLD PLAN」の期限が満了し、自動で無料プランへ降格したと思われます。
無料プランでは集計機能コメント機能に制限が掛かります。GOLD PLANをお申し込みいただくか、無料プランの範囲内でご利用をお願いします

その他の質問

電話で問い合わせしたいんですが?

お問い合わせは原則としてメールですが、前もってご依頼いただければこちらからお電話をさせていただきます。ご連絡先の電話番号を入力の上お問合せ下さい

Nipoをお客様に提案したいのですが、代理店のような仕組みはありますか?

残念ながらそういう仕組みは今のところありません。一度検討したことがありますが、具体的な方針などがまだ見いだせていません。実装にはしばらくかかると思います

他のシステムと連携したいんですが

現在NipoはAPI的なものは公開していないので、連携は不可能です。ただ、将来的にAPIを公開する予定です。しばしまたれよ。まだその時ではない

Nipoの利用を辞めたいんだけど

二度とNipoを利用しないならアカウントの削除(退会手続き)をした方が色々安全です。 アカウントの削除(退会)についてはこちらです。休止し、将来的に再開する予定がある場合はアカウントを残しておいたほうが良いです。

こちらもあわせてどうぞ

気軽に始めよう

個人情報一切不要の匿名アカウントで手軽に体験できます。そのまま正式アカウントへ昇格もOK。Nipoが使えないと思ったらブラウザを閉じるだけです

Nipoを起動