トラブルシューティング

システムはどうしてもトラブルに遭遇することがあります。トラブルに遭遇したとき、まずは落ち着いてください。大体のトラブルはこのページの手順で解決できます。

再起動する

なにか不具合が発生したときはまず基本に立ち返ってアプリを再起動してください。多くのトラブルは再起動で解決できます

困ったら再起動は鉄則です。Nipoに限らずね

Nipoのバージョンを最新にする

最新版のNipoが公開されることでトラブルが修正されている可能性があります。アプリストアからNipoを更新してください。
Web版のNipoであればブラウザを一度閉じ、再度ひらくと最新版のNipoに自動で更新されます

ブラウザのキャッシュをクリアする

ブラウザ上のキャッシュが悪さをしていることもあります。
キャッシュをクリアしてみましょう。ブラウザすべてのキャッシュをクリアすると、他のサイトの情報も消えてしまうので、Nipoに関するキャッシュだけを削除します。

キャッシュはブラウザ上に記録される一時ファイルのことです。キャッシュを消すことで、再びサーバからデータを取得しなおすため、問題が解決するケースがあります

Google Chormeを例にキャッシュクリアの手順をご紹介します まずは、画面上で右クリックし、「検証」をクリックします

開発者コンソール画面を表示するには、右クリック▶検証をクリックします

開発者コンソールが画面の下領域に表示されますので、「Application」▶「Clear Storage」▶「Clear Site data」の順にクリックします

ブラウザを変えてみよう

お使いのブラウザで正常に動作しない場合は、ブラウザを変えてみます。
NipoはInternet Explore以外のブラウザで動作しますので、お好みで変えてみてください。
Nipoの開発は、Google Chormeで行われてます。よって最もおすすめのブラウザはGoogle Chormeです。 その他の推奨ブラウザはこちらに記載しております。

こちらもあわせてどうぞ

気軽に始めよう

個人情報一切不要の匿名アカウントで手軽に体験できます。そのまま正式アカウントへ昇格もOK。Nipoが使えないと思ったらブラウザを閉じるだけです

Nipoを起動