1名200〜500円でフル機能が利用可能!

よくあるご質問(FAQ)やエラーコード・トラブルについて

icatch
この記事は約9分で読めます。

よくある質問とそれに対する答えをまとめました

Nipoのユーザから頂戴した様々なお問い合わせの内容を、個人が特定できない形で掲載しております。もしNipoについて疑問点があれば、もしかしたらすでに誰かが同じ質問をしている可能性もあります。よかったら一度御覧ください

Q:ログインに関すること

パスワードを忘れてしまい、ログインできません

パスワードは暗号化されるため、元のパスワードを知っているものは誰もいません。

諦めて新しいパスワードを設定してください。

正しいパスワードを入れたのにログインできない!

メールアドレスとパスワードの組み合わせが正しい時点で初めてログインできます。

もちろん、大文字、小文字も正しい必要があります。

メールアドレスは正しいですか?OSによっては、メールアドレス入力時1文字目を勝手に大文字へ変換するものもあります。今一度お確かめ下さい。

ログインメールアドレスを変更したいのですが

可能です。アカウント設定画面から操作してください。詳しい手順は「ログインメールアドレスの変更」をご覧ください。

導入に関すること

導入に向けて体験版を使ってみたいんですが

Webアプリ版からのご利用であれば、チュートリアルの画面中から1回に限り、20名までのGOLD PLANを無料でご利用可能です。詳しくは、GOLDプランGIFTを御覧ください

※大人の事情でスマートフォンアプリからは利用できません。

デモ(デモンストレーション)を見ることはできますか?

Nipoは超手軽にNipoを体感できるような仕組みが用意されています。あなた自身で体験してください。そのうえでNipoがあなたの会社にマッチするかを判断してください。

体験するために費用は一切かかりません。メールアドレスも不要です。訪問してデモをするのは無しです

 

セキュリティが心配です。だいじょうぶですか?

最大限のできることを行っています。Nipoのセキュリティに関しては、セキュリティ専用のページを別途用意しておりますので、詳しくはそちらのページをご覧ください。

これまで、数社のお客様から「セキュリティに関する設問シート」の提出を依頼されました。必要であれば設問シートを送っていただければ、回答記入の上返信いたしますので、遠慮なくお問合せ下さい。

数百人で利用したいんですが?

多すぎます。Nipoは小規模を前提としたコンパクトな日報管理システムです。

多くても50名程度です。

グループを分割することで大人数も利用可能ですが、グループ間で相互のやり取りは不可能です。

(そもそも毎日数百人の日報を毎日読みたくない・・・と思うんですが)

導入実績を教えて下さい

お客様に関する情報は原則として秘密です。ですがお客様自身がNipoを照会してくださるケースもありますので、それらのケースについてはお答えできます。詳しくは「Nipoを掲載してくれた方々」のページをどうぞ。

※このページは表示に少し時間がかかります

 

 

 

 

料金に関すること

初期費用はかかりますか?なにか他に余分な費用はかかりますか?

発生する費用はホームページに記載している月額利用料のみです。

初期登録費・初期設定費・導入費・登録料・会員費・・・様々な名目で料金を増すサービスもありますがNipoはこのような名目の費用を一切頂きません。

あ、でも、お支払い時の振込手数料だけはお客様負担をお願いします。

振込先の口座番号がわからないんだけど?

お送りした請求書の下部に振込先口座番号が記載されています。

請求書を紛失したり、そもそも届かない場合はご連絡下さい。

住所はGOLD PLAN申込みの際に書いてもらいます。住所を間違えると届かないので注意して下さい

口座振込以外の支払い方法はありますか?

この質問はすでに過去のものとなりました。Version4.8からお支払い方法に「クレジットカード」が追加されました。

Nipoのシステムに関すること

間違えて部下を追放してしまいました

追放しても、部下のアカウントはNipoシステム上に残ります。そのため同じメールアドレスを使って再登録できません。部下のアカウントをNipo上から退会させるか、メンバーの招待を使って再入場させて下さい。詳しくは、「既に存在するアカウントをグループに招待する」をご覧ください

※退会させると部下のユーザIDが変わってしまいます。すでに日報を作成していた場合、過去の日報のオーナーが不在となりますので注意です。

日報をPDF化すると文字化けします

残念ながらサポート外の文字を利用しているようです。あまり難しい漢字はサポート外のため、平仮名に直して使ってください。どうしても必要な字体であれば、問い合わせフォームからリクエストをください。(サポートされるかも?)

ちなみに、PDF化がサポートされる文字は「JIS第一水準の漢字」+αです。よって、「JIS第二水準の漢字」はほとんど使えないと思って下さい。

プラスアルファは実際にリクエストがあった文字で、具体的には「藝框澤諫廣邨條翔淺錢稟厦邊邉絨毯遽」が利用可能です。

 

 

複数のグループを後からまとめることはできますか?

セキュリティ上、Nipoの仕組み上、不可能です。今後のサポート予定もありません。グループ間の壁はベルリンの壁より厚いのです

退職者を削除したいのですが、過去の日報は残りますか?

もちろん大丈夫です。過去の日報は残るので安心してください。ただし、日報作成者のオーナー不在となるため、修正できる人がいなくなります。

退職したスタッフをグループに残し続けるのはセキュリティ上の危険を増やすだけなので、なるべく早く追放して下さい。詳しくは「セキュリティガイドライン」をどうぞ

Aのグループで使用したメンバーをBのグループに参加させられる?

可能です。メンバー管理をご覧下さい。Nipoはもともと人事異動などでグループが変わることを想定して作っています。

 

その他の質問

 

電話で問い合わせしたいんですが?

お問い合わせは原則としてメールですが、前もってご依頼いただければ

こちらからお電話をさせていただきます。ご連絡先の電話番号を入力の上お問合せ下さい

Nipoをお客様に提案したいのですが、代理店のような仕組みはありますか?

残念ながらそういう仕組みは今のところありません。一度検討したことがありますが、具体的な方針などがまだ見いだせていません。実装にはしばらくかかると思います

他のシステムと連携したいんですが

現在NipoはAPI的なものは公開していないので、連携は不可能です。

ただ、将来的にAPIを公開する予定です。しばしまたれよ。まだその時ではない

 

Nipoの「困った・・・」を解決!トラブルシューティング

システムはどうしてもトラブルに遭遇することがあります。

トラブルに遭遇したとき、まずは落ち着いてください。大体のトラブルはこのページの手順で解決できます。

上から順に進めてみましょう。

Step1.再起動する

多くのトラブルは、再起動で治ります。PCやスマートフォン。お使いの機器の電源をOFFにして、再起動してください。

Step2.Nipoのバージョンを最新にする

お使いのNipoのバージョンはログイン画面から確認することができます。その他、アカウント情報画面や、グループ設定画面などでからも確認できます。

Nipoアプリのバージョン確認

Nipoアプリのバージョン確認

上記手順で表示されたバージョンと、現在のNipoの最新バージョンは一致していますか?

お使いのバージョンが古い場合は、アップデートを行ってください。ブラウザアプリの場合は、F5ボタンでリロードするだけです

バージョンがUPされない?
ブラウザによっては、リロードしてもバージョンが最新にならないことがあります。その場合は一度ブラウザを閉じて、開きなおしてみてください。

ブラウザのキャッシュをクリア

ブラウザ上のキャッシュが悪さをしていることもあります。

キャッシュをクリアしてみましょう。ブラウザすべてのキャッシュをクリアすると、他のサイトの情報も消えてしまうので、Nipoに関するキャッシュだけを削除します。

キャッシュとは、一時ファイルのことです。何度も通信すると無駄が多いため、データをPC本体に保存することがあります。キャッシュを消すことで、再びサーバからデータを取得しなおすため、問題が解決するケースが多くあります
手順は以下の通りです。画像を見ながら作業を進めてください。
まずは、画面上で右クリックし、「検証」をクリックします

キャッシュをクリアする

その後、Clear site dataボタンをクリックします

Nipoのキャッシュをクリアする

ブラウザを変えてみよう

お使いのブラウザで正常に動作しない場合(しなくなった場合も)は、ブラウザを変えてみます。

NipoはInternet Explore以外のブラウザで動作しますので、お好みで変えてみてください。

Nipoの開発は、Google Chormeで行われてます。よって最もおすすめのブラウザはGoogle Chormeです。その他の推奨ブラウザはこちらに記載しております。

まだエラーが解決しない場合

これでもトラブルが解決しない場合、お問合せください。

場合によって、トラブル解決のためお客様の日報データを閲覧させていただくこともあります。

その際は事前にご連絡いたします

ログインパスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまったためにNipoへログインできない場合。

ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」というボタンをクリックして下さい。

ご登録頂いたメールアドレスを入力することで、パスワード再発行手続きのメールが発送されます

パスワードの再発行手順

パスワードの再発行手順

ご登録頂いたメールアドレスを入力の上、OKボタンを押して下さい。正しいメールアドレスが入力された場合に、メールが届きます。
また、メールの送信失敗についてはNipoは通知を出しませんので、正確に入力するようにして下さい。

エラーコードについて

Nipoをご利用の上で、エラーが発生することがあります。エラー発生には様々な要因が考えられます。画面に表示されたエラーコードをお問い合わせの際に書き添えていただけると、原因究明に役立ちますのでご協力をお願いします

コメント