コロナウイルスによる弊社の対応について

よくあるご質問(FAQ)やエラーコード・トラブルについて

この記事は約15分で読めます。

よくある質問とそれに対する答えをまとめました

Nipoのユーザから頂戴した様々なお問い合わせの内容を、個人が特定できない形で掲載しております。もしNipoについて疑問点があれば、もしかしたらすでに誰かが同じ質問をしている可能性もあります。よかったら一度御覧ください

Q:ログインに関すること

パスワードを忘れてしまい、ログインできません

パスワードは暗号化されるため、元のパスワードを知っているものは誰もいません。

諦めて新しいパスワードを設定してください。

正しいパスワードを入れたのにログインできない!

メールアドレスとパスワードの組み合わせが正しい時点で初めてログインできます。

もちろん、大文字、小文字も正しい必要があります。

メールアドレスは正しいですか?OSによっては、メールアドレス入力時1文字目を勝手に大文字へ変換するものもあります。今一度お確かめ下さい。

ログインメールアドレスを変更したいのですが

可能です。アカウント設定画面から操作してください。詳しい手順は「ログインメールアドレスの変更」をご覧ください。

パスワード再設定のメールが届きません

再設定のメールは「noreply@nipo-77c25.firebaseapp.com」というアドレスから送信されます。(長いアドレスだね)

以下の点を確認しましょう

  • 迷惑メールフォルダを確認しましょう。勝手に振り分けられることがあります
  • ドメイン指定受信をしている場合、nipo-77c25.firebaseapp.comを受信できるように設定を変更しましょう

導入に関すること

導入に向けて体験版を使ってみたいんですが

Webアプリ版からのご利用であれば、チュートリアルの画面中から1回に限り、20名までのGOLD PLANを無料でご利用可能です。詳しくは、GOLDプランGIFTを御覧ください

※大人の事情でスマートフォンアプリからは利用できません。

デモ(デモンストレーション)を見ることはできますか?

Nipoは超手軽にNipoを体感できるような仕組みが用意されています。あなた自身で体験してください。そのうえでNipoがあなたの会社にマッチするかを判断してください。

体験するために費用は一切かかりません。メールアドレスも不要です。訪問してデモをするのは無しです

 

セキュリティが心配です。だいじょうぶですか?

最大限のできることを行っています。Nipoのセキュリティに関しては、セキュリティ専用のページを別途用意しておりますので、詳しくはそちらのページをご覧ください。

これまで、数社のお客様から「セキュリティに関する設問シート」の提出を依頼されました。必要であれば設問シートを送っていただければ、回答記入の上返信いたしますので、遠慮なくお問合せ下さい。

数百人で利用したいんですが?

グループは最大で50名までですが、複数グループを作ることで対応可能です。

詳しくは「50名以上の大人数でNipoを使う」の記事をご覧ください。

導入実績を教えて下さい

お客様に関する情報は原則として秘密です。ですがお客様自身がNipoを照会してくださるケースもありますので、それらのケースについてはお答えできます。詳しくは「Nipoを掲載してくれた方々」のページをどうぞ。

※このページは表示に少し時間がかかります

 

 

 

 

料金に関すること

初期費用はかかりますか?なにか他に余分な費用はかかりますか?

発生する費用はホームページに記載している月額利用料のみです。

初期登録費・初期設定費・導入費・登録料・会員費・・・様々な名目で料金を増すサービスもありますがNipoはこのような名目の費用を一切頂きません。

あ、でも、お支払い時の振込手数料だけはお客様負担をお願いします。

振込先の口座番号がわからないんだけど?

お送りした請求書の下部に振込先口座番号が記載されています。

請求書を紛失したり、そもそも届かない場合はご連絡下さい。

住所はGOLD PLAN申込みの際に書いてもらいます。住所を間違えると届かないので注意して下さい

クレジットカード払いから請求書払いに変更したいんだけど(またはその逆)

残念ながらこちらで手動で操作しなければなりません。必要な場合はお問い合わせください。個別に対応いたします。

GOLD PLANになるとURLは変わりますか?

GOLD PLANも無料プランも同じURL:nipoapp.sndbox.jpを使用します。サーバも一緒です

GOLD PLANに申し込む方法がわかりません

申込みはWeb版のNipoからのみです。Android/iOS版は不可能。お申し込みについてはGOLD PLANに切り替えるを御覧ください

GOLD PLANの契約中に人数を変更できますか?

クレジットカードによるお申し込みであればいつでも自由に増減が可能です。人数変更による過不足金は次回の引き落とし時に調整されます。
請求書払いの場合は少し制約があり、人数の追加は可能ですが人数の減少はできません。人数を減らす場合は一度GOLD PLANの満期を迎えてから、改めて再申し込みをお願いします。

GOLD PLANが失効するとその間に作成したデータはどうなってしまうんですか?

そのまま残ります。失効すると無料プランへ降格し、一部機能が利用できなくなりますが、改めてGOLD PLANに加入すれば、これまで通り継続して利用可能です。データももちろんそのまま引き継げます

 

今すぐGOLD PLANを使いたいのですが、請求書払いで利用開始可能までにどのくらいの時間がかかりますか?

だいたい5〜10秒程度で利用可能です。お客様を信用して、請求書払いは完全後払い方式を採用しています。ダウンタイムなしですぐはじめられますのでご安心ください。
※但し支払日までに入金が確認できない場合はペナルティが課されます

Nipoのシステムに関すること

間違えて部下を追放してしまいました

追放しても、部下のアカウントはNipoシステム上に残ります。そのため同じメールアドレスを使って再登録できません。部下のアカウントをNipo上から退会させるか、メンバーの招待を使って再入場させて下さい。詳しくは、「既に存在するアカウントをグループに招待する」をご覧ください

※退会させると部下のユーザIDが変わってしまいます。すでに日報を作成していた場合、過去の日報のオーナーが不在となりますので注意です。

日報をPDF化すると文字化けします

残念ながらサポート外の文字を利用しているようです。あまり難しい漢字はサポート外のため、平仮名に直して使ってください。どうしても必要な字体であれば、問い合わせフォームからリクエストをください。(サポートされるかも?)

ちなみに、PDF化がサポートされる文字は「JIS第一水準の漢字」+αです。よって、「JIS第二水準の漢字」はほとんど使えないと思って下さい。

プラスアルファは実際にリクエストがあった文字で、具体的には「藝框澤諫廣邨條翔淺錢稟厦邊邉絨毯遽」が利用可能です。

 

 

複数のグループを後からまとめることはできますか?

セキュリティ上、Nipoの仕組み上、不可能です。今後のサポート予定もありません。グループ間の壁はベルリンの壁より厚いのです

退職者を削除したいのですが、過去の日報は残りますか?

もちろん大丈夫です。過去の日報は残るので安心してください。ただし、日報作成者のオーナー不在となるため、修正できる人がいなくなります。

退職したスタッフをグループに残し続けるのはセキュリティ上の危険を増やすだけなので、なるべく早く追放して下さい。詳しくは「セキュリティガイドライン」をどうぞ

Aのグループで使用したメンバーをBのグループに参加させられる?

可能です。メンバー管理をご覧下さい。Nipoはもともと人事異動などでグループが変わることを想定して作っています。

画面が真っ白でログイン画面が表示されないんですが

時々発生する問題です。原因は調査中ですが、おそらく裏側でNipoのデータをブラウザ上に記録する処理を行う際にエラーが発生したと考えららます。

真っ白な画面で20秒ほど放置して下さい。その後、ブラウザを再起動してみて下さい。(リロードではなく、ウインドウそのものを閉じて下さい)

これで治ることがあります。治らない場合は、このページの下へスクロールして、トラブルシューティングを御覧ください

日報を削除したいんですが

一度承認された日報は編集ロックされます。でないと承認の意味が有りません。承認された日報を削除するには一度承認を解除(棄却にする)してください

いままで使えていた集計機能(もしくはコメント機能など)が突然使えなくなりました

症状から推測すると、「GOLD PLAN」の期限が満了し、自動で無料プランへ降格したと思われます。無料プランでは集計機能やコメント機能に制限が掛かります。GOLD PLANをお申し込みいただくか、無料プランの範囲内でご利用をお願いします

その他の質問

 

電話で問い合わせしたいんですが?

お問い合わせは原則としてメールですが、前もってご依頼いただければ

こちらからお電話をさせていただきます。ご連絡先の電話番号を入力の上お問合せ下さい

Nipoをお客様に提案したいのですが、代理店のような仕組みはありますか?

残念ながらそういう仕組みは今のところありません。一度検討したことがありますが、具体的な方針などがまだ見いだせていません。実装にはしばらくかかると思います

他のシステムと連携したいんですが

現在NipoはAPI的なものは公開していないので、連携は不可能です。

ただ、将来的にAPIを公開する予定です。しばしまたれよ。まだその時ではない

Nipoの利用を辞めたいんだけど

二度とNipoを利用しないならアカウントの削除(退会手続き)をした方が色々安全です。アカウントの削除(退会)についてはこちらです

Nipoの「困った・・・」を解決!トラブルシューティング

システムはどうしてもトラブルに遭遇することがあります。

トラブルに遭遇したとき、まずは落ち着いてください。大体のトラブルはこのページの手順で解決できます。

上から順に進めてみましょう。

Step1.再起動する

多くのトラブルは、再起動で治ります。PCやスマートフォン。お使いの機器の電源をOFFにして、再起動してください。

Step2.Nipoのバージョンを最新にする

お使いのNipoのバージョンはログイン画面から確認することができます。その他、アカウント情報画面や、グループ設定画面などでからも確認できます。

バージョン情報の確認

Nipoは短い周期でどんどん新しいバージョンがリリースされます。お使いの日報アプリのバージョンは「アカウント情報」から確認できます。詳しくは画像を参照してください。この例では、アプリのバージョンが5.7.2と表示されています

上記手順で表示されたバージョンと、現在のNipoの最新バージョンは一致していますか?

お使いのバージョンが古い場合は、アップデートを行ってください。ブラウザアプリの場合は、F5ボタンでリロードするだけです

 

Web版Nipoバージョンアップの手順について

Nipoのバージョンを更新するには、Nipoを起動後に10秒程度放置し、リロードして下さい。まれに更新がされない場合がありますが、その際は一度ブラウザを終了後、再度開くことで更新が行われます。

iOS / Android版Nipoバージョンアップの手順について

各アプリストアから更新プログラムをダウンロードして下さい

 

 

バージョンがUPされない?
ブラウザによっては、リロードしてもバージョンが最新にならないことがあります。その場合は一度ブラウザを閉じて、開きなおしてみてください。

ブラウザのキャッシュをクリア

ブラウザ上のキャッシュが悪さをしていることもあります。

キャッシュをクリアしてみましょう。ブラウザすべてのキャッシュをクリアすると、他のサイトの情報も消えてしまうので、Nipoに関するキャッシュだけを削除します。

キャッシュとは、一時ファイルのことです。何度も通信すると無駄が多いため、データをPC本体に保存することがあります。キャッシュを消すことで、再びサーバからデータを取得しなおすため、問題が解決するケースが多くあります
手順は以下の通りです。画像を見ながら作業を進めてください。
まずは、画面上で右クリックし、「検証」をクリックします
検証ウインドウを開く

Nipoが正常に動作しない場合は、開発者コンソールを表示してエラーメッセージを確認してください。場合によってはエラーの内容をお送り下さい

その後、Clear site dataボタンをクリックします

Nipoのキャッシュをクリアする

ブラウザを変えてみよう

お使いのブラウザで正常に動作しない場合(しなくなった場合も)は、ブラウザを変えてみます。

NipoはInternet Explore以外のブラウザで動作しますので、お好みで変えてみてください。

Nipoの開発は、Google Chormeで行われてます。よって最もおすすめのブラウザはGoogle Chormeです。その他の推奨ブラウザはこちらに記載しております。

まだエラーが解決しない場合

これでもトラブルが解決しない場合、お問合せください。

場合によって、トラブル解決のためお客様の日報データを閲覧させていただくこともあります。

その際は事前にご連絡いたします

ログインパスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまったためにNipoへログインできない場合はログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」というボタンをクリックして下さい。ご登録頂いたメールアドレスを入力することで、パスワード再発行手続きのメールが発送されます

パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた場合は、登録したE-mail宛に再発行手続きをお送りします

ご登録頂いたメールアドレスを入力の上、OKボタンを押して下さい。正しいメールアドレスが入力された場合に、メールが届きます。
また、メールの送信失敗についてはNipoは通知を出しませんので、正確に入力するようにして下さい。

Nipo Version5.10.3以降のIOS版Nipoにおいて、再発行メールに記載されたリンクをタップするとNipoが起動し、パスワード再発行画面に遷移しないバグが発生しています。この際は再発行メール受信後にNipoを削除し、パスワードを再設定後に再度インストールしてください。ご不便をおかけてします。

エラーコードについて

Nipoをご利用の上で、エラーが発生することがあります。エラー発生には様々な要因が考えられます。画面に表示されたエラーコードをお問い合わせの際に書き添えていただけると、原因究明に役立ちますのでご協力をお願いします

Nipoがどうしても動かない場合

様々な手段を講じても、Nipoが動作しないことがあります。何かしらのきっかけで日報データが大きく破損し、破損した日報のデータをロードするときにエラーで止まってしまうような場合もあります。現在では多くのエラーをうまく回避するようになっていますが、それでも稀に予期せぬエラーで止まってしまうことがあります。

このように、データに依存したバグの場合、その問題を弊社にて再現することは難しく、問題となっている破損したデータを特定する必要があります。そのためにはお客様にご協力をお願いすることがあります。

具体的には、Google Chromeの管理コンソール画面を開き、そこで表示されるログデータを送っていただくことになります。

Google Chromeによるログデータの取得

まず、Google Chromeの「検証」ウインドウを表示します。画面上で右クリック>検証をクリックしてください

検証ウインドウを開く

右クリック>検証をクリックします

画面下、または画面右に検証ウインドウが表示されますので、「Console」をクリックしてください。

ログデータの取得

ログデータの取得

この画面に、Nipoのログデータが表示されていきます。ときおり、赤い文字でエラーが表示されるため、その赤い文字をハードコピーして送ってください。これが重要なバグの特定に役立ちま

ここまで読んでくれてありがとうございますっ
Nipoに興味を持ちましたか?すぐ始められますよ

個人情報の入力も無し。ワンクリックで体験アカウントで利用可能です。そのまま正式アカウントへ昇格もOK。Nipoが使えないと思ったらブラウザを閉じるだけです

操作ガイド
あなたの「いいね」が明日への希望となりますので、助けると思ってぽちっとお願いします
クラウド日報 Nipo

コメント