日報テンプレートが更に便利になりました。 Ver 4.7.0アップデートニュース| 2019/5/23

トラブルシューティング

icatch

Nipoの「困った・・・」を解決!トラブルシューティング

システムはどうしてもトラブルに遭遇することがあります。

トラブルに遭遇したとき、まずは落ち着いてください。大体のトラブルはこのページの手順で解決できます。

上から順に進めてみましょう。

Step1.再起動する

多くのトラブルは、再起動で治ります。PCやスマートフォン。お使いの機器の電源をOFFにして、再起動してください。

Step2.Nipoのバージョンを最新にする

お使いのNipoのバージョンはログイン画面から確認することができます。その他、アカウント情報画面や、グループ設定画面などでからも確認できます。

Nipoアプリのバージョン確認

Nipoアプリのバージョン確認

上記手順で表示されたバージョンと、現在のNipoの最新バージョンは一致していますか?

お使いのバージョンが古い場合は、アップデートを行ってください。ブラウザアプリの場合は、F5ボタンでリロードするだけです

バージョンがUPされない?
ブラウザによっては、リロードしてもバージョンが最新にならないことがあります。その場合は一度ブラウザを閉じて、開きなおしてみてください。

ブラウザのキャッシュをクリア

ブラウザ上のキャッシュが悪さをしていることもあります。

キャッシュをクリアしてみましょう。ブラウザすべてのキャッシュをクリアすると、他のサイトの情報も消えてしまうので、Nipoに関するキャッシュだけを削除します。

キャッシュとは、一時ファイルのことです。何度も通信すると無駄が多いため、データをPC本体に保存することがあります。キャッシュを消すことで、再びサーバからデータを取得しなおすため、問題が解決するケースが多くあります
手順は以下の通りです。画像を見ながら作業を進めてください。
まずは、画面上で右クリックし、「検証」をクリックします

キャッシュをクリアする

その後、Clear site dataボタンをクリックします

Nipoのキャッシュをクリアする

ブラウザを変えてみよう

お使いのブラウザで正常に動作しない場合(しなくなった場合も)は、ブラウザを変えてみます。

NipoはInternet Explore以外のブラウザで動作しますので、お好みで変えてみてください。

Nipoの開発は、Google Chormeで行われてます。よって最もおすすめのブラウザはGoogle Chormeです。その他の推奨ブラウザはこちらに記載しております。

まだエラーが解決しない場合

これでもトラブルが解決しない場合、お問合せください。

場合によって、トラブル解決のためお客様の日報データを閲覧させていただくこともあります。

その際は事前にご連絡いたします

ログインパスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまったためにNipoへログインできない場合。

ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」というボタンをクリックして下さい。

ご登録頂いたメールアドレスを入力することで、パスワード再発行手続きのメールが発送されます

パスワードの再発行手順

パスワードの再発行手順

ご登録頂いたメールアドレスを入力の上、OKボタンを押して下さい。正しいメールアドレスが入力された場合に、メールが届きます。
また、メールの送信失敗についてはNipoは通知を出しませんので、正確に入力するようにして下さい。

エラーコードについて

Nipoをご利用の上で、エラーが発生することがあります。エラー発生には様々な要因が考えられます。画面に表示されたエラーコードと下のエラーテーブルを照会して、エラーの原因を特定して下さい

エラーコード原因対策
000000すでに使用済みのメールアドレスです他のメールアドレスをご利用下さい
000001アカウント作成に失敗数分後に再び行う
001001コメント投稿に失敗数分後に再び行う
001002コメント削除に失敗数分後に再び行う
000101ログアウト失敗数分後に再び行う
000201
120101
スライダの最小値が異常自動でスライダの最小値が0に修正されます
000202
120102
スライダの最大値が異常自動でスライダの最大値が100に修正されます
000301
140302
100201
000401
070201
Gold Plan限定の機能にアクセスしたGOLD PLANへお申込み下さい。プランの違い
000403日報検索エラー数分後に再び行う
000501メンバの権限不足管理者に操作を依頼して下さい
000502メンバの名前変更エラー数分後に再び行う
000503匿名アカウントを管理者にしようとした当該メンバのメールアドレスを登録して下さい
000504管理者権限の移譲に失敗数分後に再び行う
000505自分自身を降格しようとした自分の管理者権限放棄はできません。権限の移譲を使って下さい
000506権限の降格に失敗数分後に再び行う
000507自分自身を管理者にしようとした自分で管理者に昇格することはできません
000508匿名アカウントをマネージャーにしようとした当該メンバのメールアドレスを登録して下さい
000509マネージャーの権限降格に失敗数分後に再び行う
000510自分自身を追放しようとした自分自身がグループから脱退するには、「脱退」を利用して下さい
000511追放に失敗数分後に再び行う
000600メール認証エラーお手元に届いたメールを開き、メール認証手続きを済ませて下さい
000601認証メールの再送信に失敗数分後に再び行う
000701
000702
グループのモード切り替えに失敗数分後に再び行う
000801
000803
000805
000806
アカウント代理作成に失敗数分後に再び行う
000802すでに使用済みのメールアドレスです他のメールアドレスを利用するか、当該メンバをグループに招待してください。
000804アカウントは作成されたが、グループ参加に失敗当該メンバをグループに招待してください。
009001グループで名乗る名前の変更に失敗数分後に再び行う
010001
010008
QRコードが不正です正しいQRコードを読み込んで下さい
010002カメラのアクセス権が無いNipoにカメラへのアクセスを許可して下さい
010003
010006
カメラが見つかりませんカメラ付きのデバイスを使って下さい
010004HTTPS通信ができないこのエラーは発生しません
010005カメラはすでに起動しているアプリを再起動して下さい
010007カメラの起動に失敗アプリを再起動して下さい
010009IDかPWが間違っている正しいIDとパスワードを入力して下さい
010010グループ参加時エラー数分後に再び行う
010011通信エラーインターネット接続の良好な環境でやり直してください
010101グループ作成エラー数分後に再び行う
010102
110101
テーマカラーの変更に失敗数分後に再び行う
010103グループ名の変更に失敗数分後に再び行う
010104Nipoのアプリバージョンチェックに失敗アプリを再起動して下さい
010201ユーザプロフィールの変更に失敗数分後に再び行う
010202ログインパスワードの変更に失敗アプリを再起動して下さい
010301
010501
退会に失敗一度ログアウトし、再ログイン後速やかに退会処理をしてください。
010401ログインメールアドレスの変更に失敗一度ログアウトし、再ログイン後速やかにメールアドレス変更手続きを進めて下さい
010402メールアドレス変更時に予期せぬエラーが発生数分後に再び行う
020001サポート外のブラウザを利用Nipo推奨のブラウザを使って下さい
020101
020102
ソーシャルアカウントでログインに失敗Twitter / Google / Facebook上の設定を確認して下さい
020103ログインIDかパスワードが違う正しい情報を入力して下さい。FAQに記載有り
020201パスワードリセット用のメールアドレスが正しく無い正しいメールアドレス形式を使って下さい
020301アカウントの作成に失敗数分後に再び行う
030001日報の提出相手が未設定です日報を提出する相手を選んで下さい
030002カレンダーの日付が不正正しい日付を選んで下さい
030003提出先の記録に失敗次回日報提出時に再発する場合はお問い合わせ下さい
030004文書番号の付番に失敗特になし
030005
030006
画像のアップロードに失敗日報自体が提出された場合は、当該日報を削除して再度やり直してください
030007日報提出に失敗時間を置いてやり直してください。再発する場合はお問い合わせ下さい
040001日報をCSVに変換中エラーが発生ブラウザをGoogle Choromeに変更してサイド実行して下さい
050001日報修正時:提出先の指定が無い日報の提出先を選んで下さい
050002日報修正時:カレンダーの日付が不正正しい日付を選んで下さい
050003
050004
日報修正時:画像のアップロードに失敗日報自体が提出された場合は、当該日報を削除して再度やり直してください
050005日報修正時:日報の提出に失敗時間を置いてやり直してください。再発する場合はお問い合わせ下さい
060001日報の既読サインに失敗数分後に再び行う
060002日報の承認・棄却に失敗数分後に再び行う
070001
070002
古い日報の取得に失敗アプリを再起動して下さい
070003日報の検索に失敗数分後に再び行う
090101グループの解散に失敗数分後に再び行う
090201グループ名の変更に失敗数分後に再び行う
080103GOLD PLANの申し込み金額が負数となっているプランの期間を設定して、整数となるように調整して下さい
080101郵便番号が不正正しい郵便番号を入力して下さい
080102GOLDPLAN申込みに失敗お問い合わせ下さい
100101日報の削除に失敗数分後に再び行う
110201
110202
110203
受信ボックスの個別設定に失敗数分後に再び行う
110301フィードバックの送信に失敗数分後に再び行う
110302フィードバックの送信時に通信エラーが発生通信環境の良い場所でやり直してください
110401グループの脱退に失敗グループの管理者に依頼して、追放してもらって下さい
120201日報のPDF作成に失敗ご利用のブラウザを推奨ブラウザに変更して下さい
120202PDF時の設定変更に失敗数分後に再び行う
120203PDF作成時、画像のロードに失敗数分後に再び行う
140101テンプレートの保存上限不要なテンプレートを削除して下さい
140102テンプレートの作成に失敗数分後に再び行う
140201テンプレートの削除に失敗数分後に再び行う
130101選択肢のワードが重複異なる文字を指定して下さい
130102現在利用できない機能日報作成時に利用して下さい
130201連結の上限エラー連結は最大2までです。他のペアで連結して下さい
130202テンプレートの保存に失敗数分後に再び行う
140301テンプレートの取り込みに失敗数分後に再び行う
140303テンプレートの取り込み先一覧取得時にエラー数分後に再び行う
140401削除したテンプレートの復旧に失敗数分後に再び行う
150102すでにGOLDPLAN(Gift)を受け取り済み特になし
150101GOLD PLAN(Gift)の贈答に失敗数分後に再び行う
150201
810101
サンプルデータの作成に失敗アプリを再起動して下さい
830101日報検索結果の表示中にエラーデータ破損の恐れがあります。お問い合わせ下さい
800101
800102
新着日報の監視に失敗アプリを再起動して下さい
800201
800202
送信日報の監視に失敗アプリを再起動して下さい
830201日報データの集計前処理に失敗何度も再発する場合はお問い合わせ下さい。
830301日報提出簿のデータ処理前に失敗アプリを再起動して下さい
810102
810103
810104
820101
グループの初期化処理に失敗グループから追放された可能性があります。グループの管理者にお問い合わせ下さい。
830401Nipo利用規約同意の取得に失敗アプリを再起動して下さい
830402
830403
830404
参加中のグループ一覧取得に失敗アプリを再起動して下さい

Nipoを手軽にはじめよう
面倒なアカウント作成もスキップできます
匿名アカウントでまずは気軽にNipoを体験してください
Nipoは導入まで最もハードルの低いクラウドシステムです
操作ガイド
シェアする
Nipo

コメント