10ヶ月ぶりのメジャーアップデートです!Version4 Release

トラブルシューティング

icatch

Nipoの「困った・・・」を解決!トラブルシューティング

システムはどうしてもトラブルに遭遇することがあります。

トラブルに遭遇したとき、まずは落ち着いてください。大体のトラブルはこのページの手順で解決できます。

上から順に進めてみましょう。

Step1.再起動する

多くのトラブルは、再起動で治ります。PCやスマートフォン。お使いの機器の電源をOFFにして、再起動してください。

Step2.Nipoのバージョンを最新にする

お使いのNipoのバージョンはログイン画面から確認することができます。その他、アカウント情報画面や、グループ設定画面などでからも確認できます。

Nipoアプリのバージョン確認

Nipoアプリのバージョン確認

上記手順で表示されたバージョンと、現在のNipoの最新バージョンは一致していますか?

お使いのバージョンが古い場合は、アップデートを行ってください。ブラウザアプリの場合は、F5ボタンでリロードするだけです

バージョンがUPされない?
ブラウザによっては、リロードしてもバージョンが最新にならないことがあります。その場合は一度ブラウザを閉じて、開きなおしてみてください。

ブラウザのキャッシュをクリア

ブラウザ上のキャッシュが悪さをしていることもあります。

キャッシュをクリアしてみましょう。ブラウザすべてのキャッシュをクリアすると、他のサイトの情報も消えてしまうので、Nipoに関するキャッシュだけを削除します。

キャッシュとは、一時ファイルのことです。何度も通信すると無駄が多いため、データをPC本体に保存することがあります。キャッシュを消すことで、再びサーバからデータを取得しなおすため、問題が解決するケースが多くあります
手順は以下の通りです。画像を見ながら作業を進めてください。
まずは、画面上で右クリックし、「検証」をクリックします

キャッシュをクリアする

その後、Clear site dataボタンをクリックします

Nipoのキャッシュをクリアする

ブラウザを変えてみよう

お使いのブラウザで正常に動作しない場合(しなくなった場合も)は、ブラウザを変えてみます。

NipoはInternet Explore以外のブラウザで動作しますので、お好みで変えてみてください。

Nipoの開発は、Google Chormeで行われてます。よって最もおすすめのブラウザはGoogle Chormeです。その他の推奨ブラウザはこちらに記載しております。

まだエラーが解決しない場合

これでもトラブルが解決しない場合、お問合せください。

場合によって、トラブル解決のためお客様の日報データを閲覧させていただくこともあります。

その際は事前にご連絡いたします

ログインパスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまったためにNipoへログインできない場合。

ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」というボタンをクリックして下さい。

ご登録頂いたメールアドレスを入力することで、パスワード再発行手続きのメールが発送されます

パスワードの再発行手順

パスワードの再発行手順

ご登録頂いたメールアドレスを入力の上、OKボタンを押して下さい。正しいメールアドレスが入力された場合に、メールが届きます。
また、メールの送信失敗についてはNipoは通知を出しませんので、正確に入力するようにして下さい。

Nipoを手軽にはじめよう
面倒なアカウント作成もスキップできます
匿名アカウントでまずは気軽にNipoを体験してください
Nipoは導入まで最もハードルの低いクラウドシステムです
操作ガイド
Nipo

コメント