お知らせ!Nipoの姉妹アプリ「Maroud」がリリースされました

アカウントを削除する(Nipoの退会)

この記事は約3分で読めます。

今後Nipoを利用する予定がない場合は、アカウントを安全に削除することができます。

一度削除したアカウントは、同じE-mailでアカウントを作成し直しても異なるIDが割り当てられるため、別アカウントとなりますのでご注意ください。

アカウント削除までの流れ

アカウントを削除するには、すべてのグループから脱退している必要があります。アカウント削除前に、すべてのグループから脱退を行ってください。また、グループの管理者となっている場合はグループから脱退することができませんので、グループの管理者権限を他のスタッフに譲渡するか、グループ自体の解散を行ってから操作します。

グループから脱退するケース

管理者以外であれば、グループから脱退することができます。
個人設定を開き、画面右下にある「脱退」ボタンをクリックします。確認メッセージが表示されるので、OKボタンをクリックしてください。

ルームから脱退するには、個人設定を開き、「脱退」ボタンをクリックします

これで脱退することができました。複数のグループに所属している場合は、同様の手順を繰り返して全てのグループから脱退を行ってください。

グループの管理者である場合

あなたがグループの管理者である場合、グループから脱退することはできません。この場合は、条件によって2つの手順に別れます。

1つ目のパターンがグループにあなたしか存在しない場合です。この場合は、グループの解散を行います。解散をするとグループが解除されると同時にグループからの脱退も完了します。

グループを解散するには、あなたを除く全スタッフがグループから脱退している必要があります。

2つめのパターンはメンバーが残っている場合です。この場合は、自分の管理者権限を他のスタッフに譲渡して、自分はルームから脱退するか、自分以外の全てのスタッフをルームから追放し、グループを解散するかのどちらかを選択してください

ルーム解散前のスタッフの管理について。管理者権限を譲るか、全スタッフを追放してグループを解散するかを選びます

 

Nipoのアカウントを削除する

大変お手数をおかけしました。ここまでくればアカウント削除までもう一息です。

全てのグループから脱退すると、次のような画面に切り替わります

全てのグループから脱退した状態です。画面右上のアカウントボタンをクリックして、退会へ進みます

アカウント情報の画面に切り替わります。画面下の「退会する」ボタンをクリックしてください。退会には本人確認のため、ログインパスワードの入力が求められます。

退会するボタンをクリックし、退会します。退会にはログインパスワードの入力が必要です

以上で退会は完了です。

ここまで読んでくれてありがとうございますっ
Nipoに興味を持ちましたか?すぐ始められますよ

個人情報の入力も無し。ワンクリックで体験アカウントで利用可能です。そのまま正式アカウントへ昇格もOK。Nipoが使えないと思ったらブラウザを閉じるだけです

news 操作ガイド
クラウド日報 Nipo

コメント