Nipo Version 6.2.4のバグについて

この記事は約2分で読めます。

2020年10月19日に更新された Version 6.2.4について、数値が表示されないバグが報告されております。

現在、Version 6.2.4はロールバックしVersion6.2.3へ戻っている状態となります。

もし数値の表示がおかしい場合は、一度Nipoを再起動することでバグのないVersion6.2.3へ戻ります。

この度はご不便をおかけし、申し訳ございません。


追記(2020/10/19 22:35)

バグの原因

数値は厳密には「数字」として保存されています。カンマなどを表示するには一旦「数字」を「数値」に変換する必要があります。カンマを付ける処理は「数値」にしかできないためです。

しかし今回のアップデートでこの「数値」に変換する処理がどういうわけかすっぽり抜け落ちており、「数字」のまま処理されてしまいました。

「数字」はカンマを付ける計算機能がないため、計算不能である「ー(ハイフン)」として表示されてしまうバグが発生してしまいました。

集計機能などで正常にカンマが表示されていたため、動作確認は問題なしと判断してリリースしてしまいましたが、個々の日報だけで発生する問題でテストを運悪くすり抜けてしまう結果となってしまいました。

バグによる影響範囲と後遺症について

日報が読めないに等しい、影響力の大きいバグで多くの方にご迷惑をおかけする事となり、申し訳ございません。本記事執筆時点でVersion6.2.5となり、問題は修正済みとなっております。

バグの発生時刻は16:19分ごろです。

バグの検知時刻は21:00ごろです。

バグの修正時刻は22:40分ごろです。

なお本影響はWeb版のNipoでご利用の方に限ります。Android版・iOS版のユーザには影響はありません。

また、このバグは「表示上のバグ」であり、実際に入力した値は正常に保存されておりますので、ご安心ください。

ここまで読んでくれてありがとうございますっ
Nipoに興味を持ちましたか?すぐ始められますよ

個人情報の入力も無し。ワンクリックで体験アカウントで利用可能です。そのまま正式アカウントへ昇格もOK。Nipoが使えないと思ったらブラウザを閉じるだけです

news
あなたの「いいね」が明日への希望となりますので、助けると思ってぽちっとお願いします
クラウド日報 Nipo

コメント